タグ:SWEETS ・ BREAD ( 33 ) タグの人気記事

3歳になりました

c0115638_582534.jpg


 とうとう3歳になりました。
 皆さん、口をそろえておっしゃることですが、私も習って・・・。
 本当にあっという間に3歳になったように思います。

 写真は誕生日に張り切って指を3本立てたところ。
 クルマの乗り方にはうるさい家(毎日長距離を走行している)なので、チャイルドシートにしっかり座ります。

More
by umezuke | 2013-09-10 22:00 | ちみーちゃん3歳日記 | Comments(2)

大正新ジャガ伝・・・それから

c0115638_5251366.jpg

 8月18日に帯広市大正で開催されていたイベントに出かけてきました。去年、フリマで可愛らしいTシャツを1枚100円で入手できたので、今年も狙っていました。(今回はワンピースを1枚100円で入手できました。笑)

More
by umezuke | 2013-08-18 22:00 | 日々 | Comments(0)

おとうさんといっしょに

c0115638_5124826.jpg

 ええーと。
 これは6月22日のことね。

 私が所用を片付けるために不在だったので、父娘という組み合わせで初めて動物園に出かけたのだった。父娘ドライブとかはよくあるけれどね。

More
by umezuke | 2013-07-04 05:17 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

束の間デート

c0115638_529156.jpg
保育所の帰りに耳鼻咽喉科で受付をしたところ、診察まで1時間待ちと言われたので、ちみーちゃんと束の間デートをしてきました。

場所は、十勝トテッポ工房

More
by umezuke | 2013-05-10 05:29 | 日々 | Comments(2)

okamoto farm (岡本農園) にて

 これは8月26日のこと。
 ちみーちゃんとトマトベリー(トマトの品種)やゼリーで有名な岡本農園にでかけてきました。

 岡本農園
 http://www.okamotofarm.com/

c0115638_13232834.jpg


more
by umezuke | 2012-09-12 13:24 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(0)

DONUT LABO (ドーナツ・ラボ)

c0115638_11472197.jpg


 我が家のお気に入りのドーナツ屋さん。
 理由は知らないけれど、店名は変わったんだよね。
 でも、味に変わりがないので、細かいことは気にしちゃいないのさ。
 写真撮影の可否を店員さんに訪ねたら、快諾してくれました^^

 ドーナツラボの隣で営業している老舗のクリーニング屋さんもお隣さんのドーナツが大好きみたい。ここのドーナツは怖くなるくらい何個でも食べることができます。(×スドのは2個まで、△らドーナツは1個までな私が、一度に3個は食べられる。美味しいって罪だよね。ですよねっ!!!)


 ドーナツラボのある電信通りには他にも、クランベリー本店、高橋まんじゅう店、十勝ベーグルと美味しいものだらけなので、どの店に立ち寄るかはかなり迷います。でも、優先順位が高いのは、たかまん(高橋まんじゅうてん)とドーナツ・ラボだけどね。


 DONUT LABO (ドーナツ・ラボ)
 http://www.tokachi-donuts.com/ (←十勝スイーツラボ)

 ・・・名前なんていいのさあ~♪♪♪ 美味しければさあ~♪♪♪
by umezuke | 2012-09-09 11:47 | 日々 | Comments(0)

(続)11ヶ月になりました

c0115638_22523536.jpg

妹が「満11ヶ月の御祝いだよ」とべんべや@札幌のケーキを用意してくれました。
数字の蝋燭もぬかりなく準備済み。
もちろん11歳ではありませんよ。11ヶ月です。

何を思ったのか父が「イレブン マンス(eleven months)」と呟いていたのが印象的でした。
時折飛び出す父の英語が好きです(笑)。

それにしてもべんべやのシフォンケーキ、美味しかった~(^~^)


実家にきてからムクムクと育ってきている非常事態の私。
散歩時間の増加に伴い摂取過剰なカロリーが大幅に増えてるのが原因か!!!
by umezuke | 2011-08-10 22:52 | Comments(2)

新千歳空港が楽しい

c0115638_22192363.jpg

夏休みを終えて東京に戻る弟を見送るためにリニューアルオープンしたばかりの新千歳空港に出かけてきました。
子供の頃から千歳空港(敢えて旧称とします)が大好きで、出かけるたびにワクワクしたものです。昔の千歳空港に飾られていたクリスマスツリー綺麗だったなぁ。
ところで、リニューアル後の新千歳空港。あまりにも楽しくてしょっちゅう散策に出かけてしまいそうです。
なにしろ丸井のキタキッチン等で道内の主な食材が手に入るだけじゃなく、スナッフルズ@函館等のお菓子も買えちゃいます。
私はシレトコドーナツを買いましたが、まるでシフォンケーキみたいで美味しかった~(^~^)。
他にも映画館、銭湯、ロイズのチョコレート工場、ドラえもんフロアとちょっとしたテーマパークの様相。
***
この日はかけはなちゃん一家が実家に顔を出してくれました。ありがとね♪
(母が「男前だね~」とMちゃんのことを誉めてたよ)
by umezuke | 2011-08-07 22:19 | 2011夏休み | Comments(0)

カントリー・ブラン

c0115638_16464286.jpg

 梅吉さんから芽室町の上美生に美味しいパン屋さんがあるらしいよ、と聞いたので、早速ドライブしてきました。(以前にも近くをドライブしたことがあったので、何となく土地勘もあり・・・)

 実は昨日から梅吉さん夏休みに入っています。
 夏休みになったとたんに気温がグーンと下がり、小雨がふり、空は雲だらけ。
 我が家には晴れ男も晴れ女もいないので、仕方がないんです(笑)。

 土曜日は私が美容院に出かけたり、所用を片付けたり、梅吉さんの同僚の結婚祝いに梅吉さんが参加したりしているうちに終了。今日は、明日から私の実家に帰省するので、その荷物作りを行う予定だったのに、あいにくの小雨模様。洗濯をガンガンする予定だったのが、いきなり頓挫。必要最小限の洗濯のみとなってしまいました。

 くさくさしていても始まらないので、冒頭で触れた上美生のパン屋さんまでドライブすることにしたのです。

 ◆COUNTRY BLANK(カントリー・ブラン)


 よくもまぁ上美生で開業したものだ・・・と正直思いましたが、クルマから降りたとたんにお店の周りはパンが焼けた美味しい香りにつつまれていることに気づきます。パンの匂いだけで、このお店は美味しい!!!と確信。(この経験は、同じく岩見沢市(旧栗沢町)美流渡にあるパン工房ミルトコッペでもしたなぁ)

 お店のなかは広くはないけれど、すっきりとしたたたずまいで、cafeコーナーでおなじみのお客さん(?)と店主さんが和やかに語り合っていました。
 私達は、十勝野ブレッド、ミニクロワッサン、じゃがいもフランス、ブラックブラックメロンパン等々をトレーいっぱいに乗せてお買い上げ。ちょうどお昼近くにお店についたのもあって、帰りのドライブで、ついついパンをつまみ食い(私は本気食い)してしまいました。
 ちみーちゃんには十勝野ブレッドを少しづつちぎって与えたのだけど、次から次へと食いついたのが、微笑ましかったかな。チャイルドシートの中から「あっ!あっ!(意訳:ちょうだい!ちょうだい!)」とアピールし続けてましたから。

 じゃがいもフランス、ブラックブラックメロンパン、そして、なたねはちみつと生姜のパンが絶品でした。

 そうそう。
 「なたねはちみつ」というのは、十勝でも作付けが増加しているナタネから蜜をあつめた珍しい蜂蜜。
 カントリー・ブランでも販売していたけれど、今回は購入しなかった。
 いつまでも在庫があると思えない商品なので、次回は購入してみよう。

 じゃがいもフランスには「ユキラシャ」という私も初めて聞いた品種を使っていたのだけど、この馬鈴薯とフランスパンの相性がとっても良くて、いままで食べてきたポテト入りパンの中で、一番美味しかったと思います。

 とにかく大絶賛となったカントリー・ブラン。
 インターネットでもパンを販売しているので、買ってみようかな。

 一番良いのは、お店までドライブすることなんだけど、クルマ嫌いの赤ちゃんと出かけるにはちと遠い。


 
by umezuke | 2011-07-31 17:03 | 2011夏休み | Comments(0)

今年で××回目

c0115638_18261855.jpg 今年も無事に年を重ねることができました。色々と準備をしてくれた梅吉さん、どうもありがとう。

 ここ数年、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントと言えば、お酒も料理も美味しいお店に奮発して出かけていたけれど、今年はさすがに私の体調が体調なので、近場で簡単に済ませることに。
 何しろ、妊娠してからは、お弁当作りも含め基本自炊なので、せっかくの誕生日のお祝いはご飯作りから解放(笑)されて外でご飯が食べたかった。
 かと言って、洋食、中華はちょっと辛いかもしれないし…と思い札幌市民であればご存じであろう和食レストラン「とんでん」に出かけてきました。

 夕方の「とんでん」は相変わらずの混雑ぶりでしたが、土日のランチ時よりは余裕のある感じでのんびりと食事を楽しむことができました。私のつわりは何とか普通に食事ができる(たまにしんどい時もあるけれど)ので、これだけの食事もペロリとお腹に納めました。(ただ、食事の後に「ぐたー」っと疲労感に襲われる感じがあって、私と梅吉さんは「食べ終わったあとつわり」と呼んでいます)

c0115638_1827293.jpg


c0115638_18292125.jpg 「とんでん」から帰宅したあとは、あまおうイチゴ(味が濃くて美味しかった)をゆっくりと口に運びつつ梅吉さんとTVを観たり、ゴロンと横になって休んだりして夕ご飯の消化を促したあと、デザートを頂きました。
 実は、土曜日の日中に街に出かけた梅吉さんに「きのとや」のイチゴショートケーキをお願いしていた私。ところが、梅吉さんは丸井さんで開催していた「全国うまいもの大会」を冷やかしていたようで、「東京丸の内ロール(ココア味の成宮ロールは完売)」もちゃっかり入手していたのでした。このロールケーキが激ウマで、梅吉さんもペロリと食べていたけれど、私もかなりパクパク食べてしまいました。
 二種類のケーキを食べれちゃうんだから、私もたいしたものだ…と思った夜でした。(食後は再び「ぐたー」っとなったけど、これだけ美味しければ本望…って感じですw)
by umezuke | 2010-02-20 22:27 | 日々 | Comments(2)