タグ:cafe ( 23 ) タグの人気記事

久しぶりに

c0115638_16311465.jpg
風邪を引いた。
思い返せば、金曜日の夜、喉元に違和感があった。症状のピークは月曜日。鼻水、軽い悪寒、喉の痛み、腹痛。
口から入ったばい菌が体外から出て行った感じ。


今日は、昨日よりも、快復している実感がある。健康な証拠だね。

by umezuke | 2017-01-17 20:00 | 日々 | Comments(0)

バタバタバタ

c0115638_05535652.jpeg

 この週末、娘が通う保育所で発表会が開催された。
 園児たちの取り組みについては、折々、保育所よりお知らせがあるし、先生も連絡帳に記述してくれていたので、親も経過は把握していたのだけど、それでも緊張のあまり、ほっぺたを真っ赤にしながらも、自分の意思で大きな声でセリフを発したり、歌を歌う姿を見ると、しみじみと子供の成長を感じます。

 この日は、娘を保育所に送り届けた後、十勝振興局隣にあるcafe greenで梅吉さんとお茶。朝の9時前から営業しているカフェはここしか知らないので。こちらのケーキ、テイクアウトできる。どれも美味しい♪
by umezuke | 2015-12-06 22:00 | 日々

芽室公園でピクニック・・・そして

c0115638_23325942.jpg

 夏期休暇二日目もガンガン外出。
 簡単なお弁当(おにぎり、焼きそば、ゆで卵、ぶどう)を朝から支度して、芽室町にある芽室公園に出かけました。この公園にはウオータースライダーがあるので、夏場の人気スポットなのです。初めてだったので、ちょっとしたトラブルもあったけれど、終始、ご機嫌さんだった娘。遊びに来て良かったです。

More
by umezuke | 2013-08-08 23:36 | 2013夏休み | Comments(0)

ちょっと息抜きに

c0115638_2325960.jpg

c0115638_2325991.jpg

c0115638_2325937.jpg


 今日(2月4日)の午前中は、壊れたパソコンの修理に梅吉さんがあたるため、私とちみーちゃんで外出してきました。開店間際の藤丸は混雑していないのでインフルの心配はないと判断して、二人で店内を散策。入園用のジャンパースカート(セーラー風のえりのついた可愛らしいもの)を調達した後、カリモク家具を扱っている H66 にお邪魔したりして時間をつぶしてから帰宅すると、PCは復旧していた。
 最も心配していた写真データも無事でひと安心。
 (でも、ちみーちゃん本人が元気いっぱいなので、最悪の場合でも潔く諦めるつもりではいた)
 H66でのちみーちゃんは珍しい家具や食器、雑貨が気になったのか「あっ!あっ!」と指を指しまくっていた。食器好きな私と、実は可愛い雑貨に目がない(キャラ物じゃないよ)梅吉さんの影響があるのかもね。

 自宅に一旦帰宅して、のんびりした後、梅吉さんが「umezukeちゃんものんびりしてきなよ」と声をかけてくれたので、先日お邪魔してのんびりできたファームレストランに再び伺いました。雪原の中の一軒家みたいなものなので、ひたすら気が抜けます。

 食べログ → ファームレストラン野島さんち


 今日は「エリーのおまかせ」という日替わりケーキセットを有機栽培紅茶で頂きました。
 量は少ないかもしれないけれど、チーズケーキもとっても美味しくて満足行くセットでした。


 言葉は悪いけれど中札内村という田舎でこのクオリティはなかなかのものです。
 帯広空港から近いので、レンタカー利用の方は一度足を運んでみるのもありだと思いますよ。

 私は冷凍南瓜を購入して帰宅したのだけど、一度野島さんちで蒸かしたした後急速冷凍した(もちろん野島さんちで収穫した南瓜)ものだけに、ホッコリと甘くとても美味しかった。幼児食に便利だし安心なので、また購入しようと思っています。

 夕方お邪魔したので、この風景が楽しめました。
 
by umezuke | 2012-02-04 23:02 | 日々 | Comments(2)

ある休日

c0115638_21301278.jpg ある休日というタイトルを読んで、umezukeさんは毎日が休日では・・・?との突っ込みはなしにしてくださいね。


 今日は、梅吉さんがクルマの下見に出かけたので、ちみーちゃんと二人でお留守番でした。まぁ、そうなると、平日となんら変わりがない訳で、家の中を掃除したり、ソリ遊びに出かけたりなんかしているうちに午前中が終わります。今日も午前中にちみーちゃんが眠ったので、先日upしたblog記事を補正したり、お昼ご飯の準備なんかをしているうちにお昼になる・・・という具合。
 私的には、午前中に眠ってもらった方が、お昼(・・・と晩)ご飯の準備ができるので助かります。

 本日のお昼は二人で米粉の蒸しパン(簡単なのでこちら↓の商品を利用)を食べました。
 米粉パウダー 米粉のカップケーキミックス
 (http://www.mitake-shokuhin.co.jp/shopping%20komeko.html)

 蒸しパンでお腹がいっぱいになった後は、腹ごしらえのソリあそび。
 北西の乾いた冷たい風が吹いていたけれど、母子ともに頑張ってあそぶ。
 「寒い寒い・・・」と凍えて帰宅して、ストーブ前で温まっていたら、梅吉さんが帰宅。


c0115638_21301265.jpg*.*.*
 おでこ全開のちみーちゃんも、とかちマッシュのようなちみーちゃんもどちらも可愛いなぁ・・・と親バカ全開。
 先日の記事に書きそびれていたのですが、最近のちみーちゃんは身体をどこかにぶつけた時にその部位に手を当てながら「いたいいたい」と訴えます。そんなに痛くないだろうなぁ・・・と思える時も「いたいいたい」とアピール。だって、泣き虫ちみーちゃんが泣きもしないんだからねぇ。
 そうはいっても幼子のコトなので、油断はしないように心がけたいと思っています。

 ファスナー遊びも好きで、2枚目の写真で持っている月刊誌LEEのおまけのポーチではできないけれど、私がパーカを着ている時はファスナーを開けたり閉めたりして楽しんでいるちみーちゃんです。

 そうそう。
 先週でかけた育児支援センターで、クレヨンに開眼。いつもなら突進してゆくボールが一杯入ったプールや滑り台に見向きもしないで、ひたすらわら半紙にクレヨンでグニグニと書いていました。手持ちのクレヨンを全色使う欲張りムスメです。笑
 まだまだ筆圧がないので、他のお子さんと比べるか細い線ながら、本人が楽しんでいる様子が伝わってきて、自宅でもクレヨン遊びをさせた方がいいな、と思った次第。借家なので、親には勇気がいるのだけど。笑



c0115638_21301298.jpg*.*.*
 今日は久しぶりに一人でお茶しに出かけてきました。
 (帰宅した梅吉さんと入れ違い)
 蒸しパンだけでは15時までしか持たない私の胃袋です。笑
 晩ご飯の時間が近かったので、Cafeメニューのタンドリーチキンのピタとハワイコナ珈琲を頂きました。小1時間程度の息抜きでしたが、いいものですねぇ。


 ・・・とこんな感じの土曜日でした。
 十勝の家では夫婦で飲むのをなるべく避けている(万が一、夜中にクルマを走らせなければならない場合に身動きが取れなくなるので)のですが、ちみーちゃんが健やかに寝入ったのを確認して、TV番組(アド街)を見ながらゆっくりとワインを楽しみました。
 お陰様で、ほろ酔い気分でのblog更新となっています。笑
by umezuke | 2012-01-28 21:30 | 日々 | Comments(0)

初夏の札幌

c0115638_1929371.jpg


 4月に十勝へ異動して、久しぶりに訪れた札幌の街はとても気持ちの良い季節を迎えていました。

金曜日に
by umezuke | 2010-06-19 19:31 | 日々 | Comments(2)

cafeある

c0115638_1957798.jpg


 十勝郊外にあるお気に入りの喫茶店「cafe12ヶ月()」がGW前から臨時休業に入っていたので、新しい郊外型cafe探しをすることにした私と梅吉さん。久しぶりにまんぷく十勝を読んでいたら、住所が畑の真ん中に間違いない雰囲気の良さげなcafeを発見。
 早速、様子を見に出かけたところ大正解でした♪

 ◆ cafeある

続きを読む
by umezuke | 2010-05-09 19:59 | 日々 | Comments(2)

十勝千年の森、そして…

c0115638_16564935.jpg


続きを読む
by umezuke | 2009-09-21 21:56 | 日々 | Comments(0)

プロヴァンサルキムラにて

c0115638_5553155.jpg


 午前中のJRを利用して十勝から札幌に戻り、プロヴァンサルキムラに向かう。
 ここのところ恒例となった職場の先輩と訪れるランチ会ですが、参加するメンバー(基本的に職場のヒト)に動きがあって、その都度、それぞれの悩みなんかを打ち明けあえる会になっています。今回は初めてキムラでお食事をするRちゃんと3人で集うことになりました。

続きを読む
by umezuke | 2009-08-09 22:54 | 日々 | Comments(0)

植えるCAFE

c0115638_5465341.jpg

c0115638_5472465.jpg


 上士幌町で開催していたバルーンフェスを楽しんだ後、以前から気になっていた更別村にある「植えるCAFE」までドライブ。青空が広がっていたのは上士幌町だけで、中十勝に位置する音更町や帯広市は霧雨か曇天だったため、かなり寂しい気持ちになりかけたけれど、南十勝に位置する中札内村や更別村のあたりは快晴!!!だったので、気持ちが盛り上がります。

 帯広空港に近い(…といっても半径5km圏ですが)とは言え、いや近いからこそ畑しかない十勝の大地。そんな場所でCAFEを営業しているなんて…と思ったのですが、いやいやいや…、なんとなんとの満席でした。予約を入れていなかった私達ですが、早い時間に入店できたのが良かったようです。

 ◇植えるCAFE

続きを読む
by umezuke | 2009-08-08 23:46 | 日々 | Comments(0)