人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編_c0115638_21535665.jpg


 小樽に出かけたら絶対にお寿司を食べようと心に決めていた。
 職場の上司が小樽に詳しいので、お勧めを聞きだしたところ、次のお店を紹介された。

 巽寿司
 多喜二
 蔵寿司
 政寿司
 伊勢鮨

 …梅吉さんにwebのクチコミ情報をリサーチしてもらった結果、予約したのが稲穂にある老舗の名店、伊勢鮨。


 こちらのお寿司はもうもう…びっくりするくらい美味しかった~!!!




 カウンター席は満席だったけれど、個あがり席には余裕があったので、すかさず予約。
 イベント期間中だったのもあるだろうけど、小さめの店内はほぼ満席。

 握りを注文する前に、穴子の焼きものとあん肝(写真なし)をアテにお酒を楽しむ。
 こういうときにミドルエイジの良さをしみじみ感じる訳です。

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編_c0115638_2154249.jpg

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編_c0115638_21541498.jpg

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編_c0115638_2243249.jpg


 この「道産にぎり」が秀逸で、お醤油いらず、きっちりとお仕事されたお寿司に梅吉さんと感動する。

 そい、ます、ひらめ、たこのあたま、ぼたん海老、うに、いくら、コマイの子、かに、しゃこ、ほたて、ほっき貝

 「たこのあたま」は塩味だったことに驚く。
 ホタテは本当に久しぶりにオホーツク産を食べました、いと美味し。
 ホタテと牡蠣はオホーツク産のがいいわ~。。
 あと、サーモンじゃなくて鱒だったのも嬉しい。
 んで、戸井産の鮪を混ぜ込むことなく、鮪を握ってなかったのが、潔かったと思う。
 お値段もしたけど、また食べに出かけますよ、うん!

小樽雪あかりの路・・・伊勢鮨編_c0115638_21542542.jpg


 伊勢鮨の近所で営業している「なると」本店。
 こちらも激混みでありました。
Commented by ズゴ at 2009-02-11 20:45 x
こんばんみ!
先日はども~!
例のブツが手に入りました~。
今回は缶でないのもてに入りましたよw
いつ渡しましょうか?
ではでは
Commented by ズゴ at 2009-02-11 20:46 x
こんばんみ!
先日はども~!
わぉ~!なるとの半身揚げ喰いて~!

例のブツが手に入りました~。
今回は缶でないのもてに入りましたよw
いつ渡しましょうか?
ではでは
Commented by umezuke at 2009-02-15 22:31
◆ズゴさん
 こんばんみ!(笑
 文面から察するにお元気そうなりね~。
 私たちったら、まだショルバーに出かけてないデス。

 ところで、新年会をしたいな~と思っていたのに、声をかけるタイミングを逃してました。例のブツを受け取るためにも飲み会設定するね。
 たぶん…3月上旬くらいになるかな~。
 水曜日より金曜日の方がいいでしょ?
 ご検討くださいまし。
by umezuke | 2009-02-08 21:55 | 日々 | Comments(3)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31