人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の名所

梅の名所_c0115638_13502969.jpg




梅の名所_c0115638_13504865.jpg

梅の名所_c0115638_1351537.jpg

梅の名所_c0115638_13512786.jpg


梅の名所_c0115638_1353262.jpg 喉の腫れが少し落ち着いてきたようなので、平岡公園の梅林に出かけることにした私と梅吉さん。たぶん、大丈夫なはず…。
 新聞のTV番組欄(2か所の放送局が中継を予定)や、本日の空模様から判断して、かなりの人手が見込まれそう。そして、その予想は外れることなく、複数ある駐車場はびっしり満車。私達は午前中に出かけたのと、公園から遠い第四駐車場を選んだので、スムーズに公園入りすることができた。

 湿原(原状回復の実験中)を通り抜け、梅林に近づいてみると、ほんのりと梅の花の香りが漂っていた。
 桜とはまた違う良さが梅にはありますね。
 @大阪ちゃん夫妻と訪ねた大阪の万博記念公園のコトを思い出したりしながら、どんぐりで買い求めたサンドをほおばっているのは、とても幸せな感じでした。

 黄色い花を咲かせている「エゾノリュウキンカ」の写真を撮影している私の傍らを通り過ぎたおばさまが「エゾノリュウキンカって、やちぶきのことよ~」とお友達に話しかけているのを耳にした私と梅吉さんは、「これってやちぶきなんだ~」と正直驚いておりました。

 無理矢理だったけれど、GW中にお花見(兼ピクニック)ができて良かった良かった。
Commented by miyuki at 2009-05-08 12:54 x
MEさん ご無沙汰しております。

平岡公園の梅いいですね♪
実は我が実家から程近い公園にも関わらず、
(ジャスコに行く道すがらにも関わらず)
一度も訪れたことのないんです(汗

是非、今度散歩がてらいってみようっと。

「どんぐり」のパン、ホントおいしいですよね。
普段、パン食しない私ですが、帰省すると、ここのパンばかり食べてます。
食パンもただの食パンじゃないですが(笑)、特に「ちくわパン」が大好物なんです。
最近知ったのですが、
どうもその「ちくわパン」って札幌のご当地名物で、「どんぐり」が発祥みたいですね。

あ~。豆パンも食べたいなぁ。

Commented by umezuke at 2009-05-09 00:50
◆miyukiさん

 旅行記楽しませていただきました
 Nたんホントに可愛い♪

 ところで、平岡公園、実は私達も初めて訪れました。
 円山と違って酔っぱらいがいない(笑)、ジンギスカンの煙がないので、お弁当を持参して、のんびりピクニックを楽しめると思います。
 そうは言っても花見客でギュウギュウ。
 この時期限定のスイーツ販売なんかもしていて、平岡公園は結構、あなどれません。
 梅ソフトの売店は行列までできてましたよ~。

 「どんぐり」のちくわパン、私も大好物です。
 でもですね~、パンは駅高架下にある「ベッカライ・ドルフィー」の品物の方が好物なんですよ~。何がおすすめって、全てですわ。
 機会を作って、是非ともお召し上がりくださいませ!!!
Commented by @大阪 at 2009-05-16 17:02 x
写真、とってもいいね!
万博公園!一緒に行ったね~☆
どんぐりのパン、懐かしい~!
私もどんぐり・ファンでした。
写真の敷物、バドワイザーでは?
by umezuke | 2009-05-05 13:52 | 日々 | Comments(3)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31