人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えるCAFE

植えるCAFE_c0115638_5465341.jpg

植えるCAFE_c0115638_5472465.jpg


 上士幌町で開催していたバルーンフェスを楽しんだ後、以前から気になっていた更別村にある「植えるCAFE」までドライブ。青空が広がっていたのは上士幌町だけで、中十勝に位置する音更町や帯広市は霧雨か曇天だったため、かなり寂しい気持ちになりかけたけれど、南十勝に位置する中札内村や更別村のあたりは快晴!!!だったので、気持ちが盛り上がります。

 帯広空港に近い(…といっても半径5km圏ですが)とは言え、いや近いからこそ畑しかない十勝の大地。そんな場所でCAFEを営業しているなんて…と思ったのですが、いやいやいや…、なんとなんとの満席でした。予約を入れていなかった私達ですが、早い時間に入店できたのが良かったようです。

 ◇植えるCAFE





植えるCAFE_c0115638_16333561.jpg

 今年の異常気象、十勝も例外ではなく長雨、日照不足に悩まされています。
 蝉たちも脱皮するタイミングがなかったようですが、8月に入ってからの天候回復で、一斉に地上に出現したようです。シャワシャワシャワシャワ…と大合唱。

植えるCAFE_c0115638_16281850.jpg

 ちょっとした白樺や柏の林の中にCAFEはあります。

植えるCAFE_c0115638_16283128.jpg


植えるCAFE_c0115638_16284449.jpg

 まずは前菜の盛り合わせ
 *中札内・戸水農園のイチゴと広尾・中村商店の真イカのサラダ
 *中札内赤鶏ムネ肉のスモークとその日のハーブのサラダ
 *その日の野菜とメレンゲのフリッタータ
 *さらべつチーズ工房のチーズ「酪佳」

 自家製なのかな、バゲットは音更・山本忠信商店の小麦粉「春の香りの青い空」を天然酵母で焼いたものだそうです。

植えるCAFE_c0115638_16291713.jpg

 次にメイン
 *広尾・中村商店の真イカと幕別・伊東農場のホクシンの玄麦のリゾットの詰め物
 *サボイキャベツと大樹・アップル草原ポークバラ肉のベーコンのパン粉焼き
 
植えるCAFE_c0115638_1632182.jpg

植えるCAFE_c0115638_16324856.jpg

 デザートは、
 *放牧牛乳のジェラート
 *更別・すきた養鶏場の卵のクレーム・ブリュレ

植えるCAFE_c0115638_16332093.jpg

 自家製ハーブティに使うフレッシュハーブを自分で摘むことができるのが楽しい。
 (梅吉さんはちょっとハーブにやられたため次回は紅茶が珈琲にすると申しております)

 写真が多く、読みづらい記事になってしまったかもしれません。
 前回、梅吉さん宅を訪れた時には「中札内村」の食の豊かさに感動した私ですが、お隣に位置する「更別村」の食にも深く感動した今回の「植えるCAFE」体験となりました。

 食事の感想は、コメント欄に残そうと思います。
 (文面に盛り込むとそれこそ読みづらいので)
by umezuke | 2009-08-08 23:46 | 日々 | Comments(0)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31