人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙の日

 今日、更新されるblogは選挙の話が多くなることでしょう。
 かく言う私も朝の8時に投票してきました。

 今、速報が流れていますが、民主党圧勝の模様ですね。


 ここまでバランスが悪くなるのもどうなのんだ…、と不安がよぎったり、想像以上の自民党の凋落ぶりに何だかショックを受けてみたり。こう見えても、ワタクシ、実家が自営業だったので、幼少時にはバリバリの自民党寄りだったから、強い自民党を知っていた訳ですよ。
 だから、ショウイチやノブタカ、嫌いだけど、実際に負けちゃうとねぇ、言葉がありません。
 何気な感想ですが、今日の朝刊に掲載していた自民党の一面広告はダメダメでしょう。
 もっと毅然としたコメントが欲しかったです。
 ネガティブキャンペーンはチラシで充分。


 同時に行われた国民審査、それなりに考えた結果の審査結果を投票してきました(本当か?)が、Yahoo!のみんなの政治の評価を見てみると、そんなに外れてなかったな、自分、と思ったしだい。



 まぁ、政権交代したからには、きっちりとお仕事ぶりを拝見しましょう。


 選挙や国民審査の話はここまで。

 今日は伊坂幸太郎の初期作品、「ラッシュライフ」を読んでいるうちに1日が終わった。
 伊坂幸太郎らしい作品で面白うございました。
 続けては読めない作家なのだけど、どっぷりとその世界に浸かってみるのも悪くない。

 それにしても、最近の文庫は文字サイズが大きくて、逆に読みにくいです。
Commented by miyuki at 2009-08-31 16:46 x
私も少なからずショックを受けました。マチムラさんは、高校の同級生にマチムラ一族の娘さんがいたり、なぜか通っていた小学校にマチムラさんの手書きの石碑があったり、タケベさんは、母方の親戚が多く住んでいる斜里町の出身で、「アソコのラーメン屋さんがタケベさんのお兄さんで、○○おじさんと同級生」みたいな、良くも悪くも地域のつながりがあったりしたので。。
古い北海道人なら、マチムラ、タケベ、ナカガワ(お父さんも含め)、誰かカレか関係が深いんじゃないでしょうかねぇ。北海道の過疎化が進み寒村といえるような地域での、大物政治家って、きっと独特の存在感があるんだろうなぁと、祖母やら親戚の口ぶりを見て、思ったものでした。
Commented by umezuke at 2009-08-31 22:23
◆miyukiさん

 やっぱりショックを受けました?
 今回の選挙は自民党にとって本当に厳しかったと思います。
 これからきっちり立ち直ってくれると面白くなると思うのですが…。
 良くも悪くも地域のつながり…って、有力者であればなおのこと確立していたはずなのに、小泉劇場で吹っ飛んでしまったのでしょうね。
 4年前の選挙の頃、タケベ君、紙芝居とかビックリ企画を国民に披露していたような気がする(爆)
 
 実は、私の他界した祖父も若かったハトヤマ(まだ自民党員だった頃)に農業とは…膝談判したことがあると、語ってくれたなぁ。

 ところで、義母の出身が清里町なの。
 斜里岳は自慢の山ですよ~。
 梅吉さんも登ったはず^^
by umezuke | 2009-08-30 22:23 | 日々 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31