人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎ワイナリー、炭や、ノラ、そして

山崎ワイナリー、炭や、ノラ、そして_c0115638_161306.jpg


 アルテピアッツァ美唄()からの帰り道、これまた久しぶりに山崎ワイナリーを訪れました。
 今年の天候不順で、鶴沼ワイナリー等、道内の主たるワイナリーさんは厳しい収穫の秋を迎えることになりそうだ…と以前読んだ新聞の記事にあって、作柄など気にはなりましたが、直売所でお会いした奥さまにはその話をふらずにワインを買い求めて、お別れしました。

 それにしても、直売所から望む石狩平野はまさに絶景。

 この日は隣に位置する美唄市よりも遠くの街まで望むことができたと思います。
 (山崎さんの葡萄畑も品種毎に異なる葉の色づきがみられて綺麗でした)


 一旦、札幌の自宅に戻ったあと、梅吉さんが出かけたがっていた「炭や狸小路店」へ
 前回、偶然食べた「上ミノ」が美味しかったので、今回もオーダーしてみました。
 やっぱり美味しくて、栄えある定番メニュー入りが決定です。
(我が家の鉄板メニューは、ミックスホルモン、上ミノ、サガリ、キムチ、海草サラダ、ユッケジャンクッパ、ビール、ハイボール)
 よく噛んで食事をするからかお腹はすぐに満足。

 2件目にノラへ出かけて、昆布森産の2年もの生牡蠣や各種チーズをつまみながら、マスターが提供してくれるグラスワイン(たぶん4種類は堅い)の杯が進みすぎて、お店を出たところ二人してフラフラに。

 せっかく街に来たんだし、ちょっと散策(という飲み屋さんチェック:笑)しましょう、となり千鳥足のままどんどん東に向かい、お土産物屋の並ぶ2条市場界隈まで足を伸ばしたら、梅吉さんが気にしていたラーメン屋が近くにあることに気づき、入店。
 ◆オニヒゲロック
 ハートランドの瓶を二人で飲みながら(まだ飲むのか!)ラーメンができあがるのを待つ。
 このラーメン、魚だしがかなり効いているのだけど、とっても美味しくて、癖になるお味。
 しかもビルが「M'S二条横丁」。
 狸小路7丁目の「M'Sスペース」と何か関係があるのかな?
 飲みに来てみたい小さなお店がたくさん入居していたので、要調査…メモメモ。

 さすがに帰宅とともにバタンと倒れてしまった私でした。
 (しばらくは摂生しなければ…)
by umezuke | 2009-10-24 23:04 | 日々 | Comments(0)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31