人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナルの条件


 10月はドラッカーがマイブームで、プロフェッショナルの条件とマネジメントのエッセンシャル版の二冊を読んでいました。通勤途中にコツコツ(読んでいる途中で寝たり…とか、酔っていて読めない…とかを乗り越えました)読んでいたので、ようやくプロフェッショナルの条件を読了。
 今年がドラッカー生誕100年という記念すべき年なのもあって、ダイヤモンド社もPRにチカラを入れていますね~。

 初版発行が2000年ですが、時間(年数)の経過を感じさせないのはさすが。
 私も組織の構成員だけにこの本を読んで思うところは色々あるのだけど、残念ながら言葉にまとめられる程深く読み込めてはいないので、これからも繰り返し手に取りたい一冊になりました。
Commented by mayumi-taka at 2009-11-02 23:37
おぉ~ ドラッカー!!
私、大好きですこのお方。
Commented by umezuke at 2009-11-03 09:57
◆mayuちゃん

 ドラッカー好きなのなんとなくわかります( ´艸`)
 先月末にドラッカーの翻訳家と言えばこのお方…の上田惇生氏が北海道新聞に寄稿していて、自分のブームとのタイミングが良すぎて感動したりしてね。
 プロフェッショナルの条件は、ホワイトカラーよりも北海道の第三次・第二次産業に従事している方達にこそ読んで欲しいと思った次第。
by umezuke | 2009-10-31 11:21 | 書籍 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31