人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの先輩を送別する

憧れの先輩を送別する_c0115638_21562127.jpg 職場の女性の先輩がこの春に定年退職を迎えられるので、OBや出向者も含めた馴染み深い女性職員で集い、時期は早いけれど送別会が開催されました。遠くは旭川からも札幌に駆けつけるくらい、人柄がとても気さくな先輩は後輩に慕われている。この先輩はとびきりに美人で、お洒落で、エレガントで、そして、とてもアルコールに強い。私の先輩にあたる男性職員達からも絶大なる人気があって、私達女性職員にとっても憧れの方なのだ。
 採用間もない頃から、一緒に飲む機会にも恵まれていたのもあって、思い出はつきない。

 送別会の参加者から一言づつ送別の言葉が先輩に贈られたのだけど、みんなの口から語られるその一言一言に先輩への思いが込められていて、笑いあり涙ありの心が温まる会になったと思う。


 せっかく馴染みの仲間が集ったのだから…とのことで、私の妊娠を披露する場も設けてもらい何だか恐縮してしまいました。職場は色々と大変なのだけど、仲間には恵まれているなぁとしみじみ感じたのでした。


 今回手配したお店は職場の上司に勧められて決めたのだけど、お料理もサービスも申し分なくて大満足でした。

 ◆ 旬彩 亘


 私は大事をとって一次会のみ参加して帰路についたのだけど、酒豪揃いの仲間達は老舗の名店「Bar やまざき」に流れた模様。ノンアルコールカクテルやフレッシュジュースもお願いすれば用意されるし、みんなともまだまだ語り合いたかったのだけど、週末に休息を取らないとちみっこに負担がかかるので、潔く帰宅。安定期に入ったら勿論アルコール抜きで夜のbarの空気を吸いに出かけたいな~とふと思った。
(↑こんな気持ちでいるから実家の母に自覚不足を怒られるのだ)
Commented by mixi929 at 2010-03-06 23:59
素敵な先輩に出会うということは人生の宝物ですよね。
(これは、学生時代の先生にもいえることだけど。)
心温まる会になってよかったですね。
Commented by umezuke at 2010-03-07 10:01
◆mixi929サマ

 退職を見送る寂しさよりも、私達の目標となっている先輩と一緒の時間を過ごすことができた嬉しさが強く心に残る会になりました。(送別会に参加できなかった後輩もいるので)

 アルコールを酌み交わせなかったことだけが心残りかも(笑
by umezuke | 2010-03-06 22:04 | 日々 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31