人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな春〜その後

ちいさな春〜その後_c0115638_9244310.jpg

真っ白なクロッカスの蕾
内地は桜の花の話題で盛り上がっていますが、北の大地からの花の便りはまだまだ小さなものですね
Commented by miyuki at 2011-04-14 11:11 x
雪国の、春先の庭のクロッカスと、水辺の水芭蕉が大好きです!!空気が少し緩んだ雪解けした北国の春、とっても懐かしいです~。あ~、田舎に戻りたい、住みたい。と、最近切に思う。Uターンじゃなくてもいいから、Iターンでもしたいな。。
Commented by reita at 2011-04-15 09:57 x
いろんな情報と感情が、むき出しでやってくるこのごろは、本当に自然に助けられるなあ・・・と思いますねえ。miyukiちゃんも、いろいろが少し落ち着いてきたら(と、本当に願う・・・)、ぜひ遊びに来てね。
Commented by umezuke at 2011-04-15 14:46
◆miyukiさん
 クロッカスと水芭蕉が咲くと北海道にも春が来た~と思えますよね。
 社宅周りをちみーちゃんと散歩していたら、福寿草やスミレの花も咲いているのを発見して、嬉しい気持ちになっています。
 ド田舎暮らしも期間限定だと満喫できますよ(笑)。
 特に子どもが小さい時は病気さえ心配しなければ、ゆったり暮らせま~す。
Commented by umezuke at 2011-04-15 14:50
◆reitaさん
 >いろんな情報と感情が、むき出しでやってくる
 本当にそうですねぇ。
 大人でもダメージを受けるので、子ども達はもっと影響を受けていると思う。(ロングスパンではあるけれど)一日も早く収束することを願ってやみません。)
 自然と云えば北海道しから知らないのもあって、reitaさん家の方面に興味ありありです。
Commented by maman at 2011-04-16 02:12 x
私も、最近、田舎に住みたい、日本に帰りたい願望が日に日に大きくなっていて、夫に『あなたがアーティストとして有名にさえなってくれたら、それこそ、森の中だろうと、1キロ先まで誰もいないようなド田舎だろうと、どこだって住めるのに…』と人のせいにまでし始めています。苦笑。

私も長野に行きたいなぁ…。(2013年の夏には1週間くらいそちら方面にお邪魔する予定に勝手にしていますが…)
Commented by miyuki at 2011-04-16 23:41 x
私の幼いころは、まさにちみーちゃんと一緒の田舎暮らしと思われ(笑)
田舎の、公宅暮らし。周りに同年代がいっぱいる世代だったので、のんびり楽しかったことしか覚えてません!!そんなんで、今の生活に抵抗があるのだけど、それは親だけみたいで、子供は与えられた環境で身近な自然を見つけて、たくましく育つのかも♪
Commented by umezuke at 2011-04-24 16:59
◆mamanちゃん

 すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。
 PCの前に座る時間がとれませんでした~(T人T)

 海外にいると日本の家族のことが特に心配になると思う。
 東海沖や南海沖地震はいつでも起きると云われているだけにね。
 
 2013年長野off会には私もちみーちゃんと仲間入りしたいーっ!
 今から私の夏休みの予定(働けているのか?笑)に組み入れておこう♪
Commented by umezuke at 2011-04-24 17:09
◆miyukiさん

 返信が遅くなってしまい本当にごめんなさい(T人T)

 miyukiさんのオウチは転勤族だったのですよねぇ。
 私も梅吉氏も実家が転勤族ではなかったので、子どもが転校せざるを得ない状況にあることにはちょっと心を痛めています。が、そんな状況を乗り越える子に育って欲しいなぁと思っているところ。
 
 あと、田舎であれ、都会であれ、同世代の子どもと遊べる(関わり合える)のがいいと思う。私達が子どもの頃は田舎でも遊び相手に困らなかったけれど、最近は子どもの人数が少なくなっているので、田舎の場合、同世代の子ども同士の関わり合いが育まれにくいのかもなぁ・・・とも思っています。
 子どもはどんな環境でもたくましく育つのかも・・・、育って欲しいな。
by umezuke | 2011-04-14 09:24 | ガーデン | Comments(8)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31