人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空模様を眺めながら

空模様を眺めながら_c0115638_919982.jpg この週末、梅吉さんの職場の達人に依頼していた野菜の苗が届きました。ししとう、なすにピーマン。しっかりと育てなくては!
 私は酪農家の娘ですが、野菜作りなんてほとんどしたことがなく、まともに野菜に向き合うのは今回が初めて。収穫期を迎えるまではドキドキしそうです。
 苗物はこれだけで、他にはトウキビとラディッシュ、葉だいこんを畑に作付けしたいと思っているところ。社宅に併設された畑なので、次に住む人の迷惑にならないように心がけたい。だから、興味のあるハーブ類は土地はあるけれど、プランターで栽培しようと思っています。(※ハーブ類は繁殖力が強く、野良生えしてしまうと、後始末にえらい手がかかるのです)


空模様を眺めながら_c0115638_9194638.jpg この週末は土日ともに雨の予想でしたが、実際のところ、土曜日には雨は降らず、気温もそこそこ高く、曇ではあったけれど、畑作業には適した空模様。私がちみーちゃんのお世話をしている間に梅吉氏がマルチを畑に敷いてくれました。向かって左手前及び奥に苗物、右手前にトウキビを植える予定です。
 苗物を移植しようか・・・と思いましたが、翌日の日曜日の気温が低い予想だったので、移植作業は見合わせました。明日以降の空模様を眺めながら、移植適日を決めたいと思います。(苗は玄関で待機中)


空模様を眺めながら_c0115638_9273743.jpg ところで、我が家の裏手には以前お住まいになっていた方が手がけていたアスパラ畑が小さいながらあります。アスパラは多年植物なので、私達もありがたく食べることができるのですが、昨年アスパラについていた害虫(アブラムシのようなもの)が今年もついてしまったので、殺虫剤を散布し駆除(去年は手が回らず放置)することを優先したので、食べることはあきらめました。
 サイズを縮小したためにわかりにくい写真になっていますが、アスパラの柔らかいところは害虫の食害にあっており、アスパラ自体、歪みながら成長しています。このアスパラなんて今が食べ時!という株だと思えるだけに悔しい・・・。今年はキチンと防除をして、来年の収穫に道をつなげたいと思っています。

 殺虫剤及び除草剤は赤ちゃんもいるし使いたくないのですが、肥培管理がキチンとできなかった以上、適量を適期に使用して被害が拡大しないように努めたいと思います。(食べられないのは悔しいしね)。
 実家の母が、無農薬のような低農薬のような・・・・そもそも農薬ではない素材を使用した防除を心がけて野菜を栽培し、産直で販売しているので、お知恵を拝借しながら、私も肥培管理をしたいもの。なにせ母の野菜作りへの姿勢には頭が下がります。
Commented by カッコゆ at 2011-05-29 20:31 x
やっぱり北海道はいいよね。
土地がたくさんあるし、家庭菜園というか、さらっと畑ができちゃう。
土とともにくらす生活がうらやましく感じます。
Commented by umezuke at 2011-05-30 08:54
◆カッコゆ氏

>土とともにくらす生活がうらやましく感じます。

 ははは・・・。
 あなた様、土いじりに目覚める程枯れる年齢じゃないでしょ~(笑)。
 あなた様のことを知るこのblogにたまに遊びに来る高校仲間に笑われますぜ。

 とにかくお仕事が忙しそうだものねぇ。
 息抜きができるような環境になることを十勝から祈っているよ。
 (↑ 仕事環境なんてものが祈って改善しないことは
    重々承知しているけれども、なおかつ)
Commented by miyuki at 2011-05-31 00:08 x
ホント、土のある暮らし、うらやましいです。
こちらは、「靴」を洗う場所ですら苦労するしています・・・(笑)
実家で、庭でジャブジャブと靴を洗ってことしかないので、
マンションでどうやって洗うか、わからなかったです(汗
(だから都会育ちのカレに洗ってもらってますが)

ただ、子供達には、実家に小さい家庭菜園があるのが救いです。
夕食前に、その日の献立の野菜を採ってくる、生ゴミを堆肥にする、
間引きをする等、
生活に密着した土仕事、庭仕事を短期間でも味わわせられるので。
(それで身につく知識、経験も多いと感じてます。)
Commented by umezuke at 2011-05-31 05:12
■miyukiさん

私なんて牛舎の片隅で靴を洗っていましたよ(爆)
畑や花壇がある今の社宅は実際ありがたいですね。ちみーちゃんの記憶に残る頃までこの土地で生活できるのかは未定ですが、土を身近に触れさせることができる貴重な機会だと思っています。
ただ、蚊よりも質が悪いブヨが本当に多く、赤ちゃんには過酷な環境。スズメバチもたまに飛来してくるし。自分も含め家族の体を虫から守ることが最重要課題です。
by umezuke | 2011-05-29 09:21 | ガーデン | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31