人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月を迎えました

9ヶ月を迎えました_c0115638_1454222.jpg



 写真のupと同時作業で本文の作成を行っていたのだけれど、携帯からうまく反映されず、結果的に本文の作成内容を失い、すっかり気落ちしていましたが、一夜空けたので、心機一転、再度本文作成に挑みます。(しかし、いったん書き終えた記事に再度挑戦するのは気分が乗りきらないものですねぇ・・・。全く新しい記事にしよう。古いのにとらわれると書けないみたいだ。)


 ちみーちゃん、とうとう9ヶ月になりました。
 なんだかあっという間に月日が過ぎ去ったような、
 充実した濃い時間が経過したような不思議な感じです。

 あと3ヶ月で1歳になります。


 ここのところずりバイのレベルupが著しく、移動距離及びスピードが増しています。
 本人は8ヶ月中頃から、お腹を持ち上げる四つん這い運動の練習に余念がないのだけど、ハイハイまではたどり着いていません。でも、ずりバイの完成度から判断して、そう遠くないうちにハイハイに移行しそう。たっちはまだまだ・・・だと思いますが、両足のつっぱり感が強まってきているので、こちらの成長も期待。
 ずりバイの完成度が高まるのと反比例して、寝返りゴロゴロ移動は陰を潜めてきました。
 ちょっと寂しい(笑)。
 バンボから楽々と脱出するようになったので、トイレに出かけるときも気が気ではなくなりました。
 (足にチカラがついて、つっぱれるようになったからかな)

 運動面の成長には目を見張るものがあります。


 月齢が低いウチから一声かけてから移動していたので、泣きながらの後追いはありません。
 好きなおもちゃを数種類与えておくと、一人でちまちま遊んでいるようです。


 写真からもぷくぷく感が伝わると思いますが、しかし、食は細く、離乳食をなかなか食べません。
 味は美味しいと思うのだけど、食感が嫌なのかな?
 離乳食については、好みの食材を探すなど試行錯誤中。
 それにしても、母乳のみでここまで育つのって、本当に不思議。
 (おっぱい大好きちゃんです)
 貧血は心配なので、鉄分を強化した赤ちゃんおせんべいを時折与えています。
 梅吉氏は、「昼間はおっぱいをもらえないから、夜中に何度もグイグイ飲んで、育っている」と言います。

 ずりバイでの運動量が増加してからの睡眠時間は長くなりましたが、7ヶ月後半頃から1~2時間おきに目覚めていたので、正直キツかったです。俗に言う夜泣きの時期だったのかもしれませんが、おっぱいを与えるとすぐに眠るので、おっぱい頼みで乗り切ったかも。(反面、おしっこが近くなり、それが原因で眠りが浅くなっていたかもしれませんが・・・)
 最近は、長いときは4時間くらい連続で眠ってくれるのでありがたいです。
 私の方が短い睡眠に身体が慣れていたようで、ちょっと調子が狂い気味。

 運動量の増加とともに寝相も悪くなっています。ふと気づくと横向きに寝ていて、その姿勢が崩れて俯せっぽく眠っている時はギクリとします。気温が高くなってきているから余計に。


 そうそう。
 指先がずいぶんと器用に動くようになってきました。
 親指と人差し指を使って、色々とつまめます。
 だから、おもちゃの遊び方もずいぶんと変わってきたようにも思えます。

 箱の中身の出し入れが、最近のブーム。
 おもちゃ箱からぬいぐるみなどを引っ張り出して、あちこちに投げ飛ばしていたかと思うと、バンボの中にポトンと入れていたり。誰も何も教えていないけれど、自分で気づいて、何かをしています。
 バンボに入っているときは、与えたもの(おもちゃやスプーン)をポトンと落としては拾う作業に夢中になることも。

 それにしても、どの赤ちゃんもする仕草って、不思議だし、面白いものだ。


 先日、めでこはんに譲って頂いた育児本を読み終えたおかげで、「待つ」という姿勢の大切さを再認識しているところ。本当に良いタイミングで手に取ることができました。
 「子どもへのまなざし」はもともと読了済みなので、興味のある箇所のみ飛ばし読み。
 「お母さんの敏感期」からは日常の生活から得られる身体機能の整え方を知ることができたのが財産かな。



佐々木 正美
福音館書店
発売日:1998-07-10


Commented by medeco at 2011-06-11 04:23
か、か、かわいすぎ・・・・!!!

本文は追加予定あり?(ワクワク)
Commented by umezuke at 2011-06-11 05:35
◆medecoはん

 お褒めにあずかり光栄でございまする(笑)。
 昨日、携帯で本文を作成してたんだけど、気づいたら500字超えていたようで、反映されずにおじゃん。すっかり気分がやさぐれてw写真のみupして放置していました。これから、再度、本文に挑みますわ~。
(ありのままに書き出していただけに、しかも、携帯で頑張ったのに、ガックリ度が大きかった)
Commented by cafemaman at 2011-06-11 06:49
本当にとってもとっても可愛い!
可愛すぎ~♪
(うちの場合は2人とも)おもちゃの出し入れブームの後、いろいろ移動ブームが訪れました。
バスタブに大根がおいてあったり、たんすに買い置きのシャンプーが入っていたり・・。
昨日は、娘に、便器にマジックでラクガキされて泣きそうになりました・・・。はぁ~(ため息)
でも、ただのぐしゃぐしゃの絵を指して、バイキンマンを書いてみたのよ、と自信満々に言われると、つい愛しくなってしまいます。
子育てって、(私にとっては)本当に不思議な体験の繰り返しです…苦笑

本当に面白いですよね。

9ヶ月、おめでとうございます♪

Commented by umezuke at 2011-06-12 04:57
◆mamanちゃん

 我が子のことを可愛いと声をかけてもらえるのは嬉しいねぇ♪
 それにしても・・・
 mamanちゃんの子ども達エピソードにまた笑ってしまいました。
 子ども達へのまなざしの優しさと、観察の鋭さにいつも感心しているよ。
 本当によく気づいてる。
 私も見習って、ちみーちゃんの不思議行動をこれからどんどんチェックしていきたいと思うよ!!!
 お祝いコメどうもありがとう♪
 
by umezuke | 2011-06-10 14:54 | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31