人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインはわからん

 11月18日に札幌に出かけた際に立ち寄った東急百貨店でボージョレー・ヌーボーとラパン・スタイルのお惣菜(ホタテのファルシー等)を購入しました。夕食の際に、早速、今年のボージョレーを口にした父から飛び出した言葉が、タイトルになった

 「俺はやっぱりワインがわからん」 ・・・でした。

 続いた言葉は、
 「やっぱりビールくれ。それにしても、いつも飲む山崎さんの方が美味しいんじゃないのか?」

 いやいや。
 いいんですよ。それで。

 重たい思いをして帰宅しただけに、肩を落としかけた私ですが、熟成もなんにもない新酒ですからね。
 無理してありがたがることはありません。


***
 実は今月上旬、牛舎内で作業をしていた父が、左手首を骨折する怪我をしました。
 幸いにして神経を痛めずにすんだので、今では、ピンピンしています。
 骨折した手首を固定する手術も行ったのですが、数日の入院ですみ、家族や友人達を安堵させたのでした。そんな父を仕事仲間が見舞ってくださったのですが、その帰り際に父が放った言葉も心に残ったので、logしたいと思います。

 「いやいや。俺達、もう青年でも、壮年でもなくて、老年だからさ(笑)」


 こんな台詞を笑顔で言い放つ自分の父が本当に好きであります。
by umezuke | 2011-11-18 23:30 | 2011秋帰省 | Comments(0)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31