人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白老牛肉まつり 後編


 6月2日

 前編では牛肉をメインにお伝えしましたが、白老は海の幸も山の幸も豊富なのです。
 イベントも開催19年目を迎え安定感があるから、厚岸の牡蠣なんかも販売されていて心強い。

白老牛肉まつり 後編_c0115638_2257614.jpg

白老牛肉まつり 後編_c0115638_2259352.jpg

 刺身で食べられる鮮度の海老は火を通すことで丸ごと頭からバリバリと…。
 去年も美味しく食べた厚岸の牡蠣を今年も…。
 この冬は食中毒…という風評被害でお気の毒でした。やはり身も大きくて味も濃くてウマー。
 今年一番美味しかったのはタケノコ。
 北海道のは細い「根曲がり竹」が主流です。
 包丁が入ったタケノコを皮ごと炭火で焼くととってもジュウシー。ホクホク。


白老牛肉まつり 後編_c0115638_23101926.jpg白老牛肉まつり 後編_c0115638_23103136.jpg エリート魚介が店先を飾ります。
 最後にかに汁を飲んでご馳走さま。
 毛蟹がドカーンと投入されているのだけど、出汁になる前なので味が良いことに気づく。そうなら…と豪快にバキバキと蟹をばらして食べました。むふーっ!!!


白老牛肉まつり 後編_c0115638_23124365.jpg

 気温が低かったので、かに汁の売り上げはかなり良さそうでした。
 芯からあったまるから良いよね。

白老牛肉まつり 後編_c0115638_2312582.jpg


 地味に番外編へと続きますw

◇去年はこんな感じ…白老牛肉まつり
Commented by cafemaman at 2007-06-03 23:25
牡蠣がめっちゃ美味しそう~!(大好物でっす)ワイン+牡蠣って食中毒予防にもなるらしいですよね。気温が低いのが、写真からも伝わってきて、カニ汁との相性がすご~く良さそうです!(笑)ああ、食べたひ・・・。

それにしても、、32年間(あれ?33年?)生きてきて牛の丸焼きって初めてみました。。すごい迫力。。びっくり~!!
Commented by umezuke at 2007-06-04 00:57
◇cafemamanちゃん
 牡蠣はめちゃくちゃウマカッタよ。
 それにしても二人で食いに食ったり、飲んだりって感じ。
 だから日曜日は粗食デーとなりました。
 粗食って脳みそが満足しないから、なかなか辛い。。

>丸焼き
 1頭焼き上げるのに確か24時間以上必要としてるはずです。
 それこそグルグルまわしながらじっくりと火を通すの。
 パーツ(部位別ね)からは伝わりにくいけど、丸焼きの姿を見るたびに命をいただいているのだなぁ…と思う私です。
Commented by medeco at 2007-06-04 19:00
あ、こちらにも丸焼きの話題が。
私も牛丸を見るのは始めてなり!

牡蠣、いいねえ。海老もいいねえ。
生でもおいしい魚介を焼いて食べるのがとっても好き。
海老は特に、断然「生」より「焼き」派!!!
かに汁もいいなあ~!

ふ~っ
熱い画(気温は低そうだけど・・)を見て熱くなっちゃいました。
Commented by umezuke at 2007-06-05 00:07
◇medecoはん

 豚の丸焼きを見たことあるのも充分スゴイと思われ…w

 屋外での焼肉(もちろん魚介&野菜も含めて)が大好きなので、多少の寒さは気にならないとデス。
 甘海老は焼くと全部食べるコトができるし、ロスのないところが◎
 かに汁は最初、「味が薄い~」と梅吉が不満顔だったのに、毛蟹をほぐしているうちにコクが増してとってもとってもウマー!!!

 私たちの興奮(?)が伝わったようで嬉しいでーす^^
by umezuke | 2007-06-02 23:28 | 日々 | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31