RISING SUN ROCK FES vol.3

 8月18日

c0115638_857879.jpg


 17:00
 かるい昼寝から目覚めたあと本日のメインライブが行われるサンステージに向かう。
 レジャーサイトも参加者でビッシリ!人人人…。
 2daysで7万人もの人が石狩湾新港に集まっているのだから圧巻。

 今年は丘のうえにあるbarが「8 bar」ではなかったのが残念だった。

 17:30
 SUN STAGE 浅井健一(ベンジー♪)

 M1-DEVIL
 M2-原爆とミルクシェイク
 M3-RUSH
 M4-FIXER
 M5-Jellybean Happiness Club
 M6-Dark Cherry
 M7-危険すぎる
 M8-Green Jerry
 M9-ボニー
 M10-Pepin
 M11-Hey Hey You You
 M12-カリブの海賊の宴会
 M13-WAY
 M14-SKUNK
 M15-Chiquitita Boots

 熱烈な追っかけの方のサイトがとても参考になる。
 今回のベンジーライブは次に控えているのが「矢沢永吉」なので、07EZOが始まる前からファンの皆さんは色々と心配していたようです。自分はペロンと中盤あたりで楽しんでいたのですが、確かにヤザワファンとおぼしき人たちが多かった。私と梅吉さんは7月の札幌ファクトリーライブも楽しんでいたので、余裕があった(?)けれど、EZOのみ…のベンジーファンには一部のヤザワファンの行動にガッカリしたと思います。ベンジーはさすがのマイペースさで、トラブルもさりげなくフォローしつつの良きライブでした。



 そして…、
 19:15
 SUN STAGE 矢沢永吉 (定刻より15分押し)

 M1-JEALOUSY
 M2-アリよさらば
 M3-ロックンロールドラッグ
 M4-もうひとりの俺
 M5-GET UP
 M6-黒く塗りつぶせ
 M7-WHEN YOU WISH UPON A STAR
 M8-SOMEBODY'S NIGHT
 M9-夏の終り'07
 EN1-止まらないHA~HA
 EN2-トラベリン・バス

 左下の写真が矢沢を待つファンの集まり。
 わかりにくいけれど、真ん中にある「白いマイクスタンド」がかなりの存在感。
 生で初めてみた「永ちゃんコール」
 スゴイ…。
 特別待遇ということで批判もあったけれど、調整はかなりじっくり行っていました。

 そして、始まったライブ。
 いや~、凄かった、これぞ「E・YAZAWA」というライブでした。
 私が知っている曲は、M2、M6、M7、M8、EN1。
 「SOMEBODY'S NIGHT」でぶっ倒れそうになりました。カッコエエ~!!!
 ナンシー関のエッセイのことなどもチラリと頭をよぎったけれど、「止まらないHA~HA」では梅吉さんと二人でタオルを投げちゃいました。恐るべし矢沢。

 「ほぼ日」でとても良かった連載を矢沢さんがしていたので、好感度高く挑んだライブでした。

 矢沢さんのライブ終了直後に毎年恒例の花火大会が始まる。
 ちょうどいい風もあったので、とても綺麗でした。
 花火はどうやって撮影したらよいのかわからなかったので、写真はなし。

 その後、アーステント傍のトイレに並ぶ。
 ちょうどFLYING KIDSがライブを始めたところ。
 (その後このトイレは早々にパンクしてしまったらしい)

 グッズ売り場を眺めたり(ほとんど完売)、祭太郎さんのところを冷やかしたりしながら、自分達のテントに戻る。そういった意味では、スカパラ・エレカシ・UAとか色々なアーティストのライブを潔く捨てていると思う。
 ※スカパラは5年も参加しているのに一度もまともに聞いたことがない
by umezuke | 2007-08-20 08:57 | RSR
<< RISING SUN ROCK... RISING SUN ROCK... >>