人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙あれこれ

 三連休のうち2日間をでたらめに過ごしてしまった私。
 今日になって思い返すとあれこれ片付けなければならなかったことに思い至った。
 うっかりしていた…と後悔したところで、過ぎ去った時間は戻らない。
 気を取り直して新しい一週間に向き合いましょう。
 (私の一週間の始まりは月曜日からなので…、だからせわしないのか?)

 昨日、何気に観ていた鉄腕dash。
 (dash)村企画が好きで、TV離れが進む私がきちんと観ている珍しい番組。
 残念なことにヤギのお父さん「八木橋」さんが死んでしまった。
 八木橋さんの死は本当に悲しくて、企画が放送されはじめた時点で「八木橋さん、さようならだな」と推察できたのに、わかっているのに、涙涙涙。
 (村の家畜の死をきちんと伝える姿勢は以前から評価している私)
 たくさんの子にも恵まれ、村の発展に欠かせない存在だったろう八木橋さん。
 今はただ冥福をお祈りします。。

 その後、「世界の果てまでイッテQ」のジャングル温泉で大笑いしちゃっているのだから、人間なんて勝手なものです。

 ちょうどPCも空いていたので、「ほぼ日」の大好き企画「味写入門」を見ていたところ、今週の投稿は本当に傑作。梅吉さんと笑いすぎて、私、またも涙がとまりません。笑いすぎで流れる涙って一体何のために流れるのでしょうか。今週の味写は、年の瀬に登場なのにアワード決定の気配。




 と、つらつら書き綴った私の涙話でした。
 何故に涙話を取り上げたかというと、土曜日に行われた日本ハムファイターズの街頭パレードで思わず泣き崩れてしまったファンの姿もあったとの報道を耳にしたからでした。

 色々な涙があるのだなぁ…と単純に思った、という話です。


 以下、記事とは全く関係のないメモ。
 今日付けの北海道新聞のオピニオン欄に掲載されていた「風-論説委員室から-(執筆者・山本肇さん)」はとてもよい記事でした。書こうと思えば書けるんじゃない、マスコミも。
 追記すれば、卓上四季もいいこと書いてた。
 「私はあなたの言うことに賛成はしない。
  しかし、あなたがそれを言う権利は死んでも擁護しよう」
  ボルテール (十八世紀フランス啓蒙思想家)
 こうでなければ何とも嫌な社会になる…と結ばれていた。
 天晴れ!そしてメモメモっと。
 けれど、わかっちゃいるけど、正直「黙れ!」と言いたくなるのもまた人情だよな。
by umezuke | 2007-11-26 22:32 | 雑感 | Comments(0)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31