<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オールとかち大収穫市

c0115638_22414842.jpg

 この週末、藤丸百貨店 で開催中の催事「オール十勝大収穫市」に出かけてきました。もともとは予約していたボージョレーの試飲セット(ハーフボトル3本セット)の受け取りとちみーちゃんを8階にある子育て支援センターで遊ばせることを目的にしていたのだけど、ちょっと立ち寄った時に大好きな加工肉専門店のELEZOさんのブースを発見しちゃったあたりから、頭のネジが軽く飛んでしまいました。今回はサラミ3種しか扱っていなかったのだけど、webで大好物の蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュを販売していることを教えて貰ったので、今度、取り寄せてみたいと思う。(http://elezo.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=176140)

c0115638_2242885.jpg

 今回の戦利品。
 ★にごり生ワインケルナー
  http://tokachiwine.blog99.fc2.com/blog-entry-153.html
 ★ブルーム
  http://www.tokachi-wine.com/winelist/winelist06.html
  シャンパン製法で作られたスパークリング。
  飲んで私の耳がかゆくならなければ、合格。笑
 ★十勝養蜂園のアカシアはちみつ
  http://www.kamishihoro.info/spot/enjoy/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E9%A4%8A%E8%9C%82%E5%9C%92
 ★ELEZOの蝦夷鹿肉サラミ
by umezuke | 2012-11-19 05:00 | 日々

12年前も

c0115638_22201943.jpg 12年前の今日、全道くまなく悪天候(=吹雪)で、それはもうひどいお天気でした。毎年のことではあるけれど、私と梅吉さんが結婚式を挙げた日に命を落とした方がいなくて本当に安心したのを思い出す。2000年の札幌はは11月18日に大雪が降り、そして、それがそのまま根雪になったという・・・。
 だから、今日、午後から雪がちらつき始めたのを見て、なんだか感慨深くなってしまったのだった。
(東京から挙式に参列した友人が新千歳空港に着陸できずに羽田に戻るのを覚悟したり、梅吉さんが雪道で遅刻(!!!)したり、それはそれは天気ネタだけで、話題が尽きないような結婚式でした)
 

c0115638_22574685.jpg ちみーちゃん、近頃、自分のイメージしたものをブロックで作るのが上手になってきました。先日、保育園にお迎えに出かけたところ、平ったいブロックで、キリンさんを作ってくれたのだけど、ちゃんと首が長く、身体のバランスも整っていた作品。携帯で写真を撮っておきたくなるほどの出来映えでした。
 この写真は梅吉さんと二人で、私のために作ってくれたもの。
 ほとんどちみーちゃんが一人で作ったようで、「まま、どうぞ♪」と手渡された時に、かなり感動してしまった。

 どうもありがとうね。
 梅吉さん&ちみーちゃん
by umezuke | 2012-11-18 22:20 | 日々

コスプレ☆LOVE

c0115638_12383449.jpg

お昼休みの息抜きに…。

ちみーちゃんが産まれてから毎シーズン買い損なっていたアニマルつなぎ。千趣会で手頃な商品を見つけたので、3度目の秋冬にしてようやく調達しました。

ジャージー牛のように見えなくもないですが、キリンです。お尻のしっぽがまた可愛らしい。そして、自由自在に動き回る今だからこそ着衣姿がまた楽しい◎^∇^◎

ただ安物なので、ポリエステル100%。敏感肌のちみーちゃんなので、長くは着られないだろうな。

購入したサイズは90cm。
ジャストサイズです。
立って動いていると、普段よりスマートに見えるのがナイス!
by umezuke | 2012-11-13 12:38 | ちみーちゃん2歳日記

帯状疱疹

 実は帯状疱疹になっていました。てへっ!!!

More
by umezuke | 2012-11-11 22:14 | 病気・予防接種

お誕生会@保育園

c0115638_14412860.jpg 2歳のお誕生日は手足口病が発症していたりとなんだかバタバタとしてしまい1歳の時(記事はコチラ→)のお誕生日のようにチカラが入っていなかった(ごめんよー)のですが、保育園でのお誕生会に立ち会えたので、その時のことを記事にしてみます。

 ちみーちゃんが通う保育園は子供のお誕生会を親や身内が観覧できます。私も計画休暇を取って、観覧してきました。写真は保育園で用意して下さったプレゼントなど。

 色紙の左下に重ねて置いてある「9月生まれさんのバッチ」を付けて、主役の子供達はステージに上がります。ちみーちゃんはこういった全園児が集うイベントが苦手で、それこそ8月のお誕生会でも泣いて嫌がっており、私も先生達も本人には無理をさせないように思っていました。

 ところが・・・、ところが・・・。
 周囲の心配をよそに、ケロリとした顔をして、ステージに上がったちみーちゃん。
 これには先生方も私もビックリ!!!
 ステージから私の姿が見えたようで、側についていた先生に「ママー」「ママー」と指さしていたけれど、泣くでもなく走り寄るでもなく、お誕生会の主役として、ちゃんと振る舞っておりました。そんなしっかりしているちみーちゃんの姿を見守っていた私の方が思わず泣けてきます。
 子供の成長を目の当たりにすると感極まってしまうものなのですねえ。


c0115638_1544567.jpg 園児からお祝いの歌を歌ってもらったり、先生からのインタビューに応えたり、プレゼント(手作り色紙&絵本)を受け取ったり、最後にお礼の寸劇に登場したり、大活躍のちみーちゃんでした。劇は当日ぶっつけ本番らしいのですが、先生方が周到に用意した甲斐あって、どの子供達も自分たちの役をきっちりとこなしていました。毎度のことですが、先生方にはブラボー!!!と声をかけたくなります。

 お誕生会のあとは、そのまま昼食まで親も一緒に過ごすことができ、普段の様子を見せてもらいました。この日のちみーちゃんにはワンピースを着せたのですが、本人、とっても気に入っていました。義妹夫婦から貰ったまだサイズが大きいワンピース。給食は肌着とパンツ(紙パンツ)姿になってから、タオルエプロンを首から下げて頂くのに、最後まで、ワンピースを脱がない!!!と頑張ったちみーちゃんでした。

 私も給食を頂きましたが、とても美味しかったです。
 今度、レシピを教えてもらいましょうっと!!!
by umezuke | 2012-11-04 14:41 | ちみーちゃん2歳日記

再びの真鍋庭園

c0115638_14255053.jpg


 年間パスポートを購入していた真鍋庭園@帯広市に出かけてきました。

 真鍋庭園
 http://www.manabegarden.jp/

 そろそろ葉っぱが落ちてしまいそうだったので、写真を撮りつつ、落ち葉を踏みしめながらのお散歩を楽しもうと家族三人張り切ってでかけてきました。ちみーちゃんも最初は抱っこをせがんできましたが、途中でエンジン全開。走ったり、階段を上ったり下ったり、と大活躍でした。

 ゲストハウスの裏手の紅葉の木で、エゾリス君がモリモリと木の実を食べていたのが印象的だったなあ。冬眠しないけど、えさのなくなる冬場に向けて、大いに太っている様子でした。笑

 今年の紅葉は残暑の影響で、あまり発色が良くないとの話を聞きました。
 確かにもっと色鮮やかになりそうな雰囲気が漂った真鍋庭園。

 それにしても、ただ散策するだけで、気分がリフレッシュできますねえ。この場所は。訪れるたびに元気になる(気分が良くなる)ので、私にとってのパワースポットみたいな場所です。

 (以下は、これでもかっ!!!と、写真が続きます。)

More
by umezuke | 2012-11-03 14:34 | 日々