<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

修了式

c0115638_6141850.jpg

ちみーちゃん、1歳児クラスを修了して、2歳児クラスに進みました。
クラスメイトはみんな一緒なのだけど、大好きだった4名の先生のうち1名だけが継続となり、他の先生方とはクラスという意味ではお別れに。
2歳児クラスに進んだ初日。先生が変わったことによる戸惑いからだと思いますが、眠りが浅い様子のちみーちゃんだったのでした。

何はともあれ、この1年よく頑張りました。


保育所に入所してから、3か月は泣いてばかり。保育所のイベントにはまず参加できないような娘でしたが、2歳の誕生日を迎えてからは、朝の送りでも笑顔でお別れができるようになり、日々の暮らしからも成長を感じることが本当に増えたと思います。

2歳児クラスで戸惑うことも思いと思うけれど、できる限りサポートをして、ちみーちゃんには楽しいこと、新しいことにどんどん挑んで欲しいものです。

写真は修了証書、アルバム、ちみーちゃんの作品を綴った文集。どれもがちみーちゃんの大切な宝物です。本人いわく「これ、だいじなのー」とのこと、笑。
by umezuke | 2013-03-20 06:14 | ちみーちゃん2歳日記

みずたまり大好き!

c0115638_5561776.jpg

c0115638_556174.jpg


ようやく雪解けが始まった土曜日。
ちみーちゃん、久々の散歩に気分があがる。
この日は水溜まりの中しか歩きませんでした。笑


時折、抱っこをせがまれても、ちみーちゃんの足元が抱けるような状態ではなかったので、かわりに好きに歩くことを許したら、久々に散歩で歩ききりました(冬場はソリに乗っていたからね)。

more
by umezuke | 2013-03-17 05:56 | 日々

ひなまつり

c0115638_1418861.jpg

 保育所で作ってくれたちみーちゃんお雛様。とっても可愛い。どのお子様達も笑顔がピッカピカの男雛と女雛でしたが、我が子にはかないません。

 ところで、おひな祭り。
 わかっているようで、案外、何にもわかっていないような気がしてきたワタクシ。
 今頃になって・・・ですが、簡単に調べてみました。

 特に参考になったのが、コチラ(↓)のサイト。
 日本文化いろは辞典 特集 ひな祭り
 http://iroha-japan.net/special/hinamasturi/ (

 特に「雛人形はいつ飾るの?いつ片付けるの?」という記事が参考になりました。
 (原文そのまま)
 二十四節気の1つ、雨水(2005年は2月18日)に雛人形を飾ると良縁に恵まれるとされていますが、立春(3月4日)から2月中旬に飾られることも多いようです。また、片付けは早ければ早いほど良いとよく耳にしますが、正式には啓蟄(2005年は3月5日)に片付けるようです。
※この日に片付けるのが難しい場合は、人形を後ろ向きにすると、「眠られた」「帰った」という意味を持ち、片付けたことと同様になるそうです。各地各様で違いがあるようですので、この機会に是非郷土やご近所の風習を調べてみては!?


 なるほど~。
 また啓蟄について、春分までが啓蟄にあたるとの考え方(そうだようねえ。二十四節気の一つ(期間)だものね)もあるようなので、春分の日までの天気に恵まれた日に片付けたいと思う。仕事をしながら、おひな様のことで悶々とはしたくなった私です。

More
by umezuke | 2013-03-03 14:18 | ちみーちゃん2歳日記

お誕生日

c0115638_2271069.jpg すでに3月になってしまいましたが、なかなかに楽しい思いをしたので、メモメモ…φ(.. )
 2月下旬に誕生日を迎えたワタクシ。
 直前にちみーちゃんが体調を崩したこともあり、慌ただしいなか歳を重ねた感じがあるんですが、今年は感極まってしまうことが多々あった誕生になりました。
 誕生日当日のこと。保育所の帰り道、いつものようにちみーちゃんとドライブをしていた時、何気なく交わした会話に子供の成長を感じてグッときてしまいました。
(私)「今日はママのお誕生日なんだよー。いつもみたいにママの顔(の絵)を書いてくれたら泣いちゃうなあ」
(ち)「ちみー。なみだ、てぃしゅーしたいねー」
 こんな的確な返事をされちゃうと、親としてはこの成長ぶりに感極まってしまって、冬道運転で緊張感が高い中でも、胸にくーっとこみ上げてくるものがあるってもんです。ついつい目頭が熱くなりました。(毎度毎度の親ばかぶり、すみません)

c0115638_2271011.jpg 私の誕生日、今年は平日だったので、「鳥せい」の唐揚げや串ものを持ち帰りにしたものをメインにして、簡単に(笑)。ケーキは、たまたま職場で話題にあがっていた「十勝トテッポ工房」のもの。携帯のカメラで撮影した写真からはその美味しさが伝わりきれないと思いますが、ドーム型のこのケーキ、ビックリするほどに美味しかった。ちなみに「十勝トテッポ工房」ではオリジナルのキャラクターケーキを発注することができるそうです(シェフと要相談&要予約)。9月のちみーちゃんの誕生日、是非ともオリジナルケーキを発注したい。

More
by umezuke | 2013-03-02 22:07 | 日々